« March 2008 | Main | May 2008 »

April 27, 2008

「仕事の学校」という名の・・・

学校があります。
夏休みに約一週間、高校生を対象にした学校です。

どんなことをやる学校かというと、
受験の前に、
「夢」と「仕事」と「社会」、そして「自身」のことを一緒に考える場、
それが仕事の学校です。

ぼくは大学で建築を教えているが、
学生を見ていると、
自分の将来を偏差値で決めたり、あるいはたまたま建築学科に来た子が多い。
受験で自分の将来を決めるなんて、
人生がもったいない。
どう考えてもヘン。
受験の前に子供さんをこのようなセミナーに行かせてみたらどうでしょう。

場所は横浜、5泊6日の宿泊型セミナー。宿泊費、食事、プログラム込みで4万円と安い。
詳しくは、
http://www.shigotonogakkou.net/

| TrackBack (0)

April 25, 2008

左官のコンペ

先日新宿OZONで左官のコンテストが開かれました。
どんなコンテストかというと、
45センチ角のパネルにスイス漆喰を使って自由に表現するというもの。
審査委員長をやたのだけど、面白い作品がたくさんあった。
その中から、

色の違う漆喰を塗り重ね、乾いたあと削り取る深さを変えることによってデザインしたもの
Rimg2292_2


左官が試験管の台となっている
Rimg2293_2


小さな鏝で繊細な模様を作り出している
Rimg2294_2


型を用いて繰り返してつなげることのできる左官
Rimg2295_2


可愛い娘を描いた左官
Rimg2296


テクスチャーを変え市松に並べる
Rimg2297_2


段差のある左官
Rimg2299


左官の「エロチカ
Rimg2300


左官という限定された素材だが、
限定された中での表現にも無限の可能性がある。

左官の名人、久住さんと一緒に審査をやったのだが、
久住さんも楽しんでいた。

左官仕事の復興に貢献できたらと思い企画した左官のコンペです。
この主催はイケダコーポレーションで、社長の英断で実現したもの。
ありがたい。

このコンペは来年もあると思います。
よかったら参加して下さい。

| TrackBack (0)

April 14, 2008

自邸Ⅲ

引っ越しに先立ち、
我が家のグランドピアノを先に移動させた。
32年前、これまでのマンションの部屋にどのようにして運んだか記憶がない。
エレベーターか階段か?
何せ320キロある。
エレベーターに乗るはずはないし、階段は狭い。
道路側に面していれば、クレーンで吊り揚げたり、下したりできるのだが…。
だから興味津々。

何と階段を320キロを平らなところは二人。
階段は三人で担いで降ろしていた。

いろんな職業があるけど、
このピアノ運送という職業も凄い。

Rimg2229


Rimg2231

手際はいいし、力はある。
しかも精密機械。
運ぶだけとはいえ、
誰でも出来る仕事ではない。
これはプロの仕事だ。

| TrackBack (0)

April 07, 2008

またまた・・・、

枝垂れ桜です。
先々月紹介した草加煎餅の店の枝垂れ桜です。

Rimg2394


正式のグランド・オープンは5月5日ですが、
現在プレオープンで馴らし運転中。

先々月紹介したのは巨岩でしたが、
それに寄り添うように枝垂れ桜を植えました。

店の名前は山香煎餅本舗と言いますが、
ここが総本店としてオープンします。
単なる煎餅屋ではなく、楽しく遊べる「草加煎餅の庭」です。
夜は多分飲むbeerこともできます。
一度是非遊びに行ってみてください。

Photo

| TrackBack (0)

April 06, 2008

Apartment鶉の枝垂れ桜

今、東京では枝垂桜が満開です。
染井吉野はもう花吹雪だけど、枝垂れ桜はちょっと遅れて咲きます。
Apartment鶉の中庭の枝垂れ桜も今、満開。

Rimg2325_2

Rimg2332

念のためこの桜、集合住宅の中庭の桜です。
植えたのが6~7年前。
立派な枝垂桜になりました。

| TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »